鳩頭の空中散歩

2018-01-01から1年間の記事一覧

続 Majority と Minority

ここで駄論突っ込んでブログ主さんにご丁寧なご返答をいただきました。 yuhka-uno.hatenablog.com 横入りの左翼さんはしらね d.hatena.ne.jp まさにこういうことだったんですね。[ major ] と [ minor ] は定量性の多寡ではなく質的要素を含んでいて、minor…

上司の長芋を運んだ

「鳩くん、ちょっと手伝ってくれんか。力仕事だ。」 「いいですよ」 若くはないのだがこの年齢で若手扱いされる業界。上司のご実家から送られてきた長芋を事務所から駐車場まで運ぶ任を仰せつかった。 「台車ないときついぞ」 「そんなにあるんですか!」 「…

Majority と Minority

「多数派」と「少数派」と言う意味で使われることが多いので、筆者もてっきり <数:Quantity> のことを表す言葉だと思ってたけど、よく考えたら違うよね。[ major ] と [ minor ] には質的な要素、すなわち「主流」と「亜流」あるいは「主」と「副」という…

ルーピー

今日のおまいうはここですか? news.livedoor.com 鳩山由紀夫元首相というと海外メディアから「ルーピー」呼ばわりされたことが有名で、思想的にはともかく自国の首相が海外のメディアごときに馬鹿にされたことを国民としては怒るべきだろうが、その余りの語…

「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か : の筆者が正真正銘のアレだった件

レッテル貼りは好まないが「古臭い」と言われる程度には保守寄りの思想だけどネトウヨは馬鹿だと思ってます。trendy15.info50近くなってネトウヨかよこいつ。 サマータイム導入は 「左翼が反対しているから良いことに違いない」 ということらしい。こんなお…

サマータイム制導入に賛成が51%って

どういう層がサマータイム制に賛成しているのかなと思ったら b.hatena.ne.jpどうやらこういうことらしい 会社に例えてみようか タイムシフト制 社長「我が社は明日からフレックスタイム制を導入する。8時間勤務を守れば文句は言わない。ただし昼休憩は12時…

「時刻」と「時間」の違いがわからないとこうなる馬鹿の見本市

blogos.com いま何時? そうねだいたいね この場合における「いま何時?」とは「今の時刻は何ですか?」と言う意味で、その瞬間の時計の指している時刻のこと。「そうねだいたいね」で通じてしまうので、 つまり、アスリートファーストなどの詭弁では無く「…

つながるつながる

仕事がら、複数台のPCをぶん回すのでNASが今ほど一般的になる前からNASさまさまで利用している。もう10年以上になるかな。 数年前に、もうこれでいいや的なNASを導入して愛用しているけど、データ整理ついでにHDDを更新するかなーという時期に来たので、備忘…

祓いたまえ、清めたまえ

実家が近隣一帯でいちばん大きな旧社の社務所の隣で、小さい頃から鎮守の杜が遊び場で宮司さんはじめ神職さんに遊んでもらい時にはこっぴどく叱られて育ったので、神社というものがごくごく自然でオカルトチックな印象なんてまるでない。全然「見えない」人…

ハーディ・ワインベルグの法則

遺伝の法則で、メンデルの法則は習った人が多いだろう。教育課程では中学校でやることになっているのかな? 19世紀という近代から現代に移りつつあるまだ宗教的価値観の影響が色濃い時代に、修道士でありながら寺院の裏庭でせっせとエンドウマメを栽培して神…

万年筆事始め(その2)

前の記事 万年筆事始め - 鳩頭の空中散歩 で、最初の1本はどれがいいかなーで力尽きたので続きを今回 最初の1本 パイロットスキーとしてパイロット プレラか、お高いけど本格派としてペリカン M200を挙げた。軽くおさらいすると パイロット プレラ ボール…

世代の再生産

「生産性がない」 という発言をした議員に対する言動がもはや吊し上げじみていて逆に気持ち悪い件 生産するのは機械か 「生産」という言葉を人間に対して使うのが許せない との意見もあるようだが、「人口の再生産」という言葉は厚生労働省統計情報部から発…

万年筆事始め

万年筆にどハマりして半年で結構揃ってきたので、この辺りで独断と偏見に満ちた事始めをツラツラと垂れ流すために死蔵していたアカウントでブログを開いてみた件 履歴書を書くのに極細ボールペンでもちょっと厳しかったので、カクノのEFを買ったのが最初。 …